2017.07.14
TWG2017記者発表/日本代表選手壮行会〔開催報告〕
7月5日(水)、岸記念体育会館(渋谷区)の日本スポーツマンクラブにて「TWG2017記者発表・日本代表選手壮行会」を開催し、7月20日からポーランド共和国・ヴロツワフ市で開幕する第10回ワールドゲームズ大会の参加選手・監督・コーチをはじめ、JWGA会員団体、20社以上の報道関係者、スポーツ庁、日本オリンピック委員会、日本体育協会、日本スポーツ振興センター、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会、在ポーランド大使館、関連企業等々、実に200名を超える関係者の方々にご来場いただき、盛会に終了いたしました。
第一部の記者発表では、師岡文男JWGA執行理事よるワールドゲームズの概要説明と質疑応答が行われ、第二部の壮行会では、鈴木大地スポーツ庁長官、竹田恆和日本オリンピック委員会会長、泉正文日本体育協会副会長より激励のご挨拶をいただきました。また開催国であるポーランド共和国からはヤツェク・イズィドルチク駐日大使が歓迎と応援に駆けつけられました。一・二部ともに、TBS藤森祥平アナウンサーの軽快な進行により、選手へのインタビューや模範演技などを交えながら各競技の魅力や大会への意気込みが披露され、会場内は終始、笑顔と熱気に溢れていました。会の締めくくりに、選手を代表して前回に続いて2回目のワールドゲームズ参加となる空手競技の染谷香予選手(全日本空手道連盟)から力強い挨拶がありました。
約2時間半という短い時間の中、来る最高峰の舞台に向け、モチベーションのアップや競技間の交流促進、そしてご来場いただきました様々な分野の方々に、ワールドゲームズや各競技の魅力・醍醐味といったものをよりご理解いただく素晴らしい機会となったのでありましたら大変嬉しく存じます。結びに、本開催にあたりご支援ご協力をいただきました多くの皆様方に深く感謝と御礼を申し上げます。
いよいよ開幕いたします第10回ワールドゲームズ大会。選手皆様のご健闘とご活躍を、また、大会参加を通じて、各国の方々との交流や友好の輪が広まりますことを、JWGA関係者一同、心よりお祈りしております。